SSブログ

最初の気づき [日記]

私が夫婦仲について「あれ?」と感じ始めたのは会話がなくなったことでした。
それまでも夫が沢山話すことはなく、主に私が会社のことやその時のTVの話題などを話すことが多かったです。
それでも会話が始まればそれなりに楽しかったのです。
なのに何となく違和感というか…

春(2016)ぐらいでした。
その頃夫も仕事が忙しくなり、土曜日も半日出勤など増え、私自身も仕事でストレスを感じることも増えました。
お互い帰宅してご飯を食べた後、私が話しかけなければ会話が全くないと気付いたのです。

夫はこの頃帰ってくるとまずスマホでゲームを始めるようになり、食べた後もすぐスマホを手に取っていました。
無視されることはありませんでしたが、夫から話しかけられることがないと気づきました。

朝も早く夜も遅い日があり、食べるとすぐスマホをいじりながら寝てしまうことがあったので、仕事で疲れているのだろうと思っていました。

今までは休みの日は常に夫婦一緒に何でもしていました。
買い物も必ずと言っていいほど夫が「一緒に行く」とついてきたり、デートしたりなどだったのですがそれも回数が減り、夫が自分も一緒にと言わなくなっていました。

疲れていて仕方ないのかと思ったりもしたのですが、そのうち私に対して関心がなくなっていることにも気づきました。
以前は家の中にいても私が何をやっているのか見ている様子があったのに(例えば物を落としたりすると「どうした?」と声をかけてくれました)、そういうのもなくなっていました。

それでなんか夫の心が荒んでいるのかという心配の気持ちと、私のかまってもらえない不満の気持ちが折り混ざった状態でいました。
実はそれ以外にもずっとセックスレスで(夫が淡白)子作りにも積極的でなく、前年の秋に引っ越してからというもの一度も営みがなかったので、それも私の不満の原因だったのです。

そこで気持ちをぶつけて喧嘩になるのも嫌だったので、
「最近家で会話がないよね」と軽く言ってみました。

そしたら自分が思うより冷たい言葉が返ってきました。
「だって話すことないし。話したいこともないから」

…ショックでした。
あんなにくだらないことでも毎日楽しく会話していた日々はどこへ?
確かにずっと私ばっかり、しかも会社の愚痴を聞かせていました。でも「吐き出さないとツラいでしょ?だから気にしないで」と夫は言ってくれてました。
それに疲れてしまったのか?と罪悪感でいっぱいになり、
「確かに自分ばっかり話してゴメン。でもH(夫)の話も聞きたいんだよ。話してほしい」
と言いました。でも…
「話したくないんだよ」と。

ショックでしたが元々自分のことを話すのが苦手な夫だったので、仕事で疲れていて、ゲームをすることでストレス解消になるのなら邪魔しないのが愛情かなと自分を納得させ、それ以上この話題に触れるのはやめようと思ったのでした。
タグ:離婚危機
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめに夫の変化(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。