SSブログ

夫の変化(1) [日記]

夫の私への態度が変わっても、この頃(2016春)の私はまだ仕事が忙しいのだろうと思っていました。
(実際後で聞いた話でも仕事が忙しいのがきっかけだったのは間違いなかった)
それでもまだそれなりに会話はありました。

ただ…
3月に結婚記念日がありました。結婚生活3年目に突入となります。
昨年は2人で「記念日どうしようか」など話題に出たりしていたのですが、今年は夫から何もありませんでした。
それどころか土日に仕事や試験の勉強があるかも…と言い出しました。

別に仕事や勉強が大事なのはわかります。
ただ『2人で何かしよう(ちょっとリッチなご飯とか)』という気持ちがない夫に不満がありました。
だから前もって空いてる日を確認し、ご飯を食べることを約束したのでした。

そして結婚記念日(平日)。調べて『布婚式』だと分かったので夫にハンカチをプレゼントしました。
夫の好きな柄で、男性が持ってても、スーツにも似合うものだと自信をもって。
今までの夫だったら素直に「ありがとう」と受け取ってくれていました。
でも今年は違いました。

「正直、こういう風にプレゼントとかあげたり貰ったりとか嫌なんだよ」

「え?」
「もうこれからやめてくれる?」

何が何だかわかりませんでした。
確かに昨年の私の誕生日から夫からプレゼントというものがなくなりました。
誕生日の時は引っ越しでお金もなかったのですが、別に高価なものを要求したわけではありません。
クリスマスもバレンタインのお返しもアメ1つもなかったです。
(それまでは出張のお土産だとか、美味しそうなお菓子見つけたとか些細なプレゼントをよくくれました)

だから夫の言ってることが「いつからそう思っていたのか」「今だけそう思っているのか」全く分かりませんでした。

とりあえずその日は「そうなんだ」とショックな気持ちを抑え、何も言わなかったです。
その後の日曜日に2人でご飯を食べに行った時も、私が無理に夫を連れ出したような気がします。

私的には最近仕事で精神的に参ってる夫においしいものでも食べて気分転換してもらえればいいな、という気持ちでした。
以前までの2人なら小さな幸せを見つけて楽しく過ごそうとお互い思って、くだらない会話もたくさんしていました。
でもこの日は会話はあったけれども何となく前と違うなと違和感を感じていたと思います。

そういう風に日常での夫の態度が変化していったのでした。

タグ:離婚危機
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最初の気づき夫の変化(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。